2024/02/29 14:13

「新生Shiromaru Art Theater!!」


 Byウチュウコケコッコ学者ケシタン&テンサイブツリ学者ピッツー

ピッツー(以下ピ) ビッグニュース!ビッグニュース!ケシタ〜ン!ビッグニュースだよ〜!
ケシタン(以下ケ) どうした、何をそんなに興奮しているんだ。真っ赤になって。ダルマかな。
ピ ダルマじゃない!赤えんぴつ!スリムでしょ?!
ケ うぬ。それで、ビッグニュースとはなんなんだ。
ピ そうそう!なんと!しろまるさんのおとぎよみの「アメとミコ」が終わっちゃったんだよー。
ケ ほう〜、さすが!しろまるさん引き際が潔いではないか!
ピ え?!しろまるさんが土俵際でハッケヨイ・・・?
ケ 言っとらん!
ピ ねぇケシタン、僕たち干されちゃうってことかな〜。
ケ ま〜濡れてはいないのだがな。しかしおしまいとなるとなんだかさみしいものだな。
ピ しかも!しかもだよ!「しろまるさんのおとぎよみ」っていう名前も改名するんだって〜。
ケ ほう〜、それはまた大きな変化だな・・・今、時代は大きく変わる時!のぞんだパラレルへ!
  それで新しい名前はなんというのだ?
ピ えーとね、しろまるあんとしあにん、だったかな。
ケ ポリフェノールかな。
ピ いや、ちがった。しろまるあっとしまった、だったかな。
ケ 失敗したのかな。
ピ いやいや、ちがう。しろあんまんじゅう食べたいな。
ケ なんの話だ。
ピ あ、しろまるあーとしあたーだ!
ケ うぬ、Shiromaru Art Theaterか。
ピ それそれ!
ケ うぬ。しろまるさん、あらたなる門出といったところだな。
ピ え?しろまるさん、洗い立ての顔で問い合わせ?
ケ 言っとらん!なにを問い合わせたんだ?
ピ あ〜あ、しろまるあーとしあたーにも登場したいなぁ。
  ねぇケシタン、僕たちも改名したらいいんじゃない?
ケ 改名?改名以前にわたしはケシタンではなくケシタイナー・ゴムノフスキーだ
ピ どんな名前がいいかな〜。
ケ 聞いとらんな。まったくけしからん。
ピ あ!ケシピツさんのおとぎよみはどう?
ケ 二番煎じだな。
ピ イメージチェンジだよね。
ケ 煎じとチェンジをかけたか。 
ピ 千秋楽はちゃんこ鍋だよね。
ケ なんの話だ。
ピケ ちゃんちゃん!

お後が宜しいようで・・・

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

このたび
「しろまるさんのおとぎよみ」は
あたらしく「Shiromaru Art Theater」として
生まれ変わります。

名前が変わるだけで新メンバーなぞはおりません。
あいかわらずしろさんとまるさんの二人で
くるくるとやるのです。

けれど名前が変われば身も心も一新。
生まれたてのツルツルピカピカなしろまるさんです。

はてさてところで
なぜ生まれ変わったの?という話です・・・

「しろまるさんのおとぎよみ」としての歴史はかれこれ10年ほど。
前身は「まるさんのおとぎよみ」といって
まるさんの紙芝居や絵本の読み語りの屋号でした。

そのうち、「まるさんのおとぎよみ」に
しろさんが音楽をつけてくれるようになって、じゃあ、しろさんもくっつけなくっちゃ、と
「しろまるさんのおとぎよみ」と名乗ってみたら
そのまま定着しちゃった、という
なんとも軽やかにテキトーについたユニット名だったのです。

「おとぎよみ」はまるさんの造語です。
お察しの通りおとぎ話を読み語る「お伽読み」
しろさんが音をつけてくれるようになってからは
音と戯れ読み語る「音戯読み」というイメージさ!と
なかばアグレッシブにこじつけておりました。

しかし10年を経て表現のカタチは
しろまるの成長とともにスクスクと
変化していって
「おとぎよみ」と言う言葉の持つカラーから
皆さんに感じてもらうイメージと
少しずつ、自分たちの作品の間の幅が広がってきて
だんだん知らんふりも出来なくなって参りました。

そんなこんなで、昨年の旅の帰りの船上でのこと
まるさん「改名しよう!Shiromaru Art Theaterでいいんじゃないか!」
しろさん「いーねー」
というまたもや軽やかにテキトーな感じで改名宣言致しました。
芸名改名ということで
ツキもウンキもぐんぐん上昇!
ヒット曲も生まれちゃうやもしれません。

とにもかくにも生まれ変わったしろまるさん、
ますます、ていねいに思いをのせて
作りたいものをどんどん作り
表現したいものを形にして、
出会ってくださるみなさんと喜び
分かち合って参りたい所存です。
これからのShiromaru Art Theater
ともにワクワクと楽しんでいただけたらうれしいです。

最後まで読んでくださってありがとう✨

Shiromaru Art Theater
まる拝